青柳は、上真倉と下真倉にまたがった地域で、館山地区を流れる汐入川の東側に位置し、東は日枝神社、南は館山バイパスの下真倉南交差点、北は下真倉交差点とJR内房線との中間地点までで、4区45班で構成された広い地域です。
CIMG0025館山小学校では西は大賀あたりから通う同級生が遠いと感じたけど、東は青柳が結構通学には遠かったね。青柳には自衛隊官舎があって、そこから通う米村君という頭の良い子がいた。

この頃は田んぼの向こうに見えるような火の見やぐらがあったよね。
館山神社の荷もあって、上りたかったなあ。。。


CIMG0026いちばん高かったのは、市役所通りにあった頃の消防署ですね。
館山警察の並びにあって、火の見タワーは館山市内を見渡せる高さですねえ。あの頃は高いビルもなかった時代です。
昭和の頃に撤去されて、令和になって、旧南高校舎の横に引っ越しています。タワー中ほどのベランダから隊員の方たちがロープを使って降下訓練をしていましたねえ。
いまは、火の見やぐらよりも高い建物も出来て、その役目を終えたのかもしれません。

仮面ライダー4話の館山ロケで、
市役所通りを走ってくるライダー1号本郷猛役の藤岡弘さん。
手前に消防署の火の見タワーが見えてます。
CIMG1689