日本の将来を見るときに、成田さんの意見に同意する若い世代が多いですね。
日本が独自に鎖国で作る国づくりもあるけど、いまは世界の中の日本なので、
成田さんの意見は聞いておいた方がいいよ。
ちなみに「街づくり企画を発信できる館山」になるにはフットワークをよくしないと
南房総市にトップランナーを譲ることになる。日本のどこよりもユニークな街づくりが
できる環境にあるので、まずは卵の殻を破ること。古い体質から抜けきらないと
進めない時代が来ていることを自覚しないとね。昭和平成の重いコートを脱ぎ棄てて、
頭の中にこれから学ぶことを入れるスペースを確保しておかないとついていけなくなる。
僕らが習った温故知新は通用しなくなり、待っているのはメタバース時代なんだね。

Vのあたまに、「高齢者の集団自決」という言葉がでてきているけど、
これは朝生の某中心人物などの社会的な引退を言っているのかな?
うがった考えだと、コロナを利用した高齢者対策も。。。世界はもう解決してるコロナ、
解決しては困る人たちがいるのも確かなのかな。
だって、ワクチンがすごく有効ならば、まずは働き盛りの人から打つでしょ。
なんで高齢者からかを考えると、妙なクスリになってしまうよね。ひろゆき氏のいう
「橋の問題」に通じるものなのかなあ。

登場する「橋の問題」は、館山にもあたるかなあ。時代は成田世代に動いている。
僕の世代は「やさしさの時代」を家族の中で生きた昭和後半でした。
平成に家族の崩壊が起こり、「個の時代」となった。令和は「共生の時代」と思われた。
でも、コロナがやってきて社会的な距離をおき、マスクとアクリル板がエリアを区切った。
これでは宇宙の生活みたいだね。これから先は、昭和や平成の時代を生きてきた経験は
なんの得策も産まない。モバイル機能がコンタクトレンズや身につける腕時計や眼鏡、
ネックレスに組み込まれてサイボーグのような人たちがでてくるんだろうなあ。

ぼくらはもうすぐ社会的な自決をして、自然を愛する田舎の老人になるのだろう。
団塊の世代の人たちは、「生きていくなら働けよ」と言われていて、
朝生のTさんのように居座って過去の話をする。あの場で怒鳴っても、
あれでは昭和のテレビ番組だね。なんの生産性もない話に思えてきた。
これからの時代のことは「成田さんに聴け」。。。人間愛のない<?>AI的なデータからの
エビデンスに基づく発想と、東大、ィェール大で教鞭をとる社会学者の意見は面白い。