国は来年春までに保険証をマイナンバーカードと一体化しようと動いています。
前にも書いたように、これは老人がマイナンバーカードを持ち歩くことになるでしょ。
置き忘れや紛失が、必ず起きます!!!
医療機関で読み取り機が置かれるくらいだから、
悪い人たちは個人情報を読み取って、間違いなく悪用しますよね。
それだけセキュリティ―があやふやなんですよね。

役所のマイナンバー係は、一日中個人情報と接しているし、
引退するときに限らず、情報の持ち出しはありうるでしょ。
熊谷さんが千葉市長の時に、千葉市ではマイナンバー係にどんな人を起用するかと
質問したら、人間的に道徳を教育した人を任務に就けるとの回答。。そんな人いる?
給付金が口座にすぐ振り込めるという行政側の言い分も
これからコロナみたいな災害が日常茶飯事あれば話は分かるけど
国が給付金を出すなんて、今回がおわりかもしれないしね。
マイナポイントも15万使えば2万が引かれるみたいな変な理屈があったしね。
甘い蜜でカードを作らせようとしてないですかあ?

いま進行中の選挙にしても、ネットで投票すれば簡単だし、
若者も投票しやすいでしょ。なんでネット投票にならないの?
それは、国がネットを信じてないからに他ならないよね。
だからわざわざ紙一枚の投票を信じるんでしょ。
つまり、投票さえもネットを信じられない国が、
国民の個人情報を一括にネット化しようとしていることが不安なんです。

それに合わせて新札発行。。。旧紙幣の廃止もあるかもね。
そこがデフレ脱却の要件になるかもしれない。
マイナンバーだけは。。。まだまだ信じられないよ。
やるならば、国会議員や官僚がまずペーパーレス政治して見せてよ。
国会中継で議員がみんな書類なしにモバイルを開いていたら、僕はマイナンバーを信じる!!