いまは房日新聞の「出船入船」にお株を取られちゃったけど、
2007年から続けてきた「館山湾の船図鑑」でとらえていた船画像を紹介します。

2cca2701これは2013年に、館山湾で見られた深田サルベージの新日丸。この船がいま北海道知床に向かっている。120mの海中にある観光船のためだね。
日本サルベージが国と契約を結んだとテレ朝のニュースで言って日本サルベージのこの船が向かったとした。
でも、この船は深田サルベージの新日丸だから、日本サルベージから依頼を受けてむかったのかなあ?日本サルベージにも救難船はあるけど新日丸を追って日本サルベージの2船が向かったので、適材適所的な実践を民間サルベージでおこなっているのではないかという頼もしさを感じます。
このあとで、武蔵号。第50吉田号、海翔の3大起重機船のひとつランクを下げるクレーン船が向かうことになるのでしょうね。