TIKE 1387この写真は、北条海岸に
市民参加のランプシェードが
並んだ時に撮ったものですが、
現在の海岸通りにはあるものが
何か足りませんよね。










7469a696あのオシャレな建物がない。
海岸通りにできたレストランですが、
いつのまにか街に溶け込んでいたんですね。

数回店名も変わりました。
開店時に海側ベランダにあったおしゃれな旗も
大西にあおられて撤去されています。

海岸通りは大西の風と砂が巻き上げられ、
夏以外は人通りが少ないところなので、
あの道路が活用できれば、最高のロケーション。



CIMG0036館山駅の西側は海岸に面し、
防風林で松林があった所、
その名残は
コンビニの裏にありますね。
その松林はみんな
大西の風を受けて
駅側に傾いています。
昔っから西風強いところ。。。
それをうまく利活用できれば
海岸通りは
おしゃれな海岸通りに
生まれ変わる。

何かヒントを。。。ということで、神田神保町の古本屋街を知ってますか?
靖国通りを挟んで御茶ノ水方面には本屋はなく、皇居側に所狭しと並んでいますね。
これは太陽の陽射しが当たることがないように、本を守ることも考えて
太陽を背にした側に本屋が並んだと聞きました。渚銀座のように
海岸通りを背にした歩行者専用のおしゃれな商店街エリアをつくるとか<海岸駐車場利用>、
コスタデルビエント<風の海岸>というかつての名前を利用して風力を利用して
種々の風見鶏を館山名物として夏の課題<学生>で作れたり、
各家の屋根につける流行をつくり、SNSで発信する。
また、鯨やイルカの風見魚<さかなクンに協力を願う>の販売を
渚の駅でしたら。。よくない??