館山の南房パラダイスが閉める最後の年だったかなあ。
<南房パラダイスは現在、館山アロハガーデンになっている>
タヒチアンダンスのショーがあるから行こうと誘われて行った。
ジャンベで知り合いのサムソンさんが出るということで行きました。
そこで、幻想的なタヒチアンショーをみました。
1376737718_1564348
舞台は植物園の庭に一段高く、
広い面積で作られていました。
いくつかの松明、炎が囲む中で
美しい人たちが踊っています。
県北のスクールの人たちのようです。

舞台を囲むたいまつの炎が
幻想的な異国の風を
観客のところまで
運んできてくれています。



1376736185_1627364この時、炎に不思議な現象を観ました。
打楽器が奏でるリズムに合わせて、
激しく踊る美しい女性たち。
空には秋の月が出てきました。

リーダー的な女性が踊る
背後のほのお。。。
炎が微風の中で揺らめいています。
そして、炎が女性の踊りに合わせて
踊っているように形を変えます。
気が付けば、炎と女性のポーズが
きれいにリンクし始めました。
タヒチアンの神が館山にいるようでした。

1407559678_1968020知りあいのサムソンさんがイオンタウンで
出演した時のものですが、
ぼくらも打楽器の音に反応して見ていました。
買い物で通りかかった熟年のかたも
サムソンさんとリンクし始めました。
タヒチアンは奥が深いですね。
館山には祭りの太鼓がありますが
このリズムは館山人には
合っているのかもしれませんね。

思わずみているだけではなく、
体が反応して踊りだしそうです。