大津あきらさんは山口県長門市仙崎出身で、地元には記念館もあるようです。
慶應義塾大学法学部出身で、一つ上の学年の先輩つかこうへいさんと知り合って音楽の道へ。
一つ下の学年には経済学部に中村雅俊さんがいた。その関係で雅俊さんの「心の色」
という曲の作詞もしている。「心の色」は作詞した段階では「黄色いカラス」という
題名だったそうですよ。ちゃんちゃこの「黄色いカラス」とは別歌ですよ。
大津さんは、高橋真梨子さんの「for you」や、杉山清貴さんの「さよならオーシャン」
などヒット曲がたくさんありますね。

近藤真彦「夕焼けの歌」。。。大津あきら作詞
これ、カラオケスナックで何度歌ったことか。。

 


徳永英明「輝きながら」。。。大津あきら作詞





渡辺徹「約束」。。。大津あきら作詞
こんなところで、夫婦共演してたんだね。
いとこのT君は、六本木カラオケ道場で、この曲を歌って初段を取りました。