今朝、地域のごみ置き場に車を横付けして
おじさんが20分くらいいる。車の通行の邪魔になっている。
何をしているのかとみれば、ゴミで出された本を物色している。
そして、学生の参考書や大きさのそろった文庫などを車に積む。
書籍の買い取り業者に持ち込むなどして小遣いにしようというのだろうか。

誰かが不要なものとしてごみとして置いたものだけど、
これってどうなの?と調べてみた。
個人情報もあるかもしれないと調べたのだけど、
市町村でH29の統計で、持ち去り禁止条例のあるのは395〈22,7%〉
他県では2年以下の懲役、50万円の罰金もある。
しかし、わが館山市にはまだ条例はない。
古紙や雑誌は市の収入にもつながっている。

せっかくひもで結んだ本がほどかれている。これは迷惑ですね。
捨てたと思っていた本に残っていた個人情報が、古本屋で見つかったら嫌ですね。
こう考えているうちに違う車が横付けされて、違うおじさんが
本を持ち去ろうとしている。こうして回っているおじさんたちは
車1台2台ではない。
さてさて、コロナ渦で起きたこの事例に、市はどう対応するのだろうか?
個人情報も捨てた人の責任とするのか、本用のごみ袋を作るのか。。。
このおじさんたちが回る前に、回収に来てくれるのか。。。

にほんブログ村 地域生活(街) 関東ブログ 館山情報へ
にほんブログ村
 
CIMG1694