イメージ 1

 
ラモンは勝を起こして、語りかけた。
 

ラモン 「マリオ、おれがわかるか?大丈夫か?」
勝は静かに口を開いた。

勝   「フフフ、ラモンだろう?」
ラモン 「ああ、よかった」
ラモンは胸をなでおろした。

しかし次の瞬間、思いも寄らぬことを勝は語りだした。

勝   「なあ、ラモン。おれは日本人で和泉勝というんだ。
     サーフィンをしていて、沖に流されたんだと思うが、
     そこからの記憶がない」
ラモン 「ええ?なんだって?」

ラモンは全身の力が抜けて、ヘナヘナと座り込んでしまった。

ラモン 「マリオ、記憶が戻ったんだな?」
勝   「ああ、そうらしい。でも、ホセに助けられたことも、
     ラモンとサーフィンした日々も、

     モニカのこともガブリエルのこともすべて覚えているよ。

     それに、以前の記憶が足されたような感じがする」

 ラモン 「大事なことをひとつだけ、聞いてもいいか?」
 勝   「なんだい?」

 ラモン 「おまえは結婚しているのか?」
 勝   「ああ、モニカとしてるじゃないか」

 ラモン 「そうじゃなくて、ここへ来る前に妻はいたのか?」

 勝   「それは・・・子どもも孫もいるよ」
 ラモン 「日本にはお前を待ってるワイフがいるのか?」

 勝   「ばかいえ、もうとっくに妻は亡くなっているんだ」
 ラモン 「じゃあ、2重に結婚はしていないんだな?」
 勝   「ああ、いまはモニカだけだ」

 ラモン 「フー、安心したよ。

      神はきょうを最悪の日にはしなかったようだ」

 勝   「まだ、記憶がはっきりしない部分があるから、

      なんとも言えないが」
 

 ラモン 「あしたは遠洋からホセも帰ってくる。

      ホセもモニカも驚くだろう」

イメージ 2
 
ふたりは、いつもより早めにK38をあとにした。

そして、いつものように
プエルト・ヌボⅡでロブスターとビールを注文した。

勝の記憶は戻ったが、メキシコでの記憶も忘れてはいなかった。
潮音でのサーフィンから、自分がどうしてメキシコにいるかが

理解できていなかった。

日本でのことを、勝はいろいろとラモンに話していた。
ラモンも珍しい異国の話に耳をかたむけていた。
情熱的なギターのつまびきの聞こえるプエルト・ヌボの町に

夜のしじまがおりるまで勝とラモンは語り合っていた。
 

翌朝、ラモンがやってきた。

ラモン 「おはよう、マリオ起きてるか?」
モニカ 「はい、いま開けるわ、早いのねラモン」

ラモン 「ああ、モニカ、おはよう。マリオは起きてるか」
モニカ 「ええ、ボードの手入れをしているわ」

ラモン 「モニカもいっしょにきてくれないか」
モニカ 「なにかしら?」

ラモンとモニカは

裏庭でボードの手入れをしている勝のところへむかった。

ラモン 「マリオ、いい朝だな、おはよう」
勝   「やあ、ラモン。きのうはうまい酒だったよ」

ラモン 「モニカには、まだだろう?何で話さなかった?」
勝   「話しても話さなくても、おれは何も変わらないからな・・」

ラモン 「マリオは、本当にマイペースな男だなあ。

       よし、おれから話そう。モニカ、ここにすわってくれ」

モニカは不思議そうに、ベンチに座った。

ラモン  「じつはなあ、きのうサーフィンをしていて、

      マリオの記憶が戻ったんだ」
モニカ  「え?マリオの記憶が・・・!?」

ラモン 「モニカ、安心しろ。マリオの妻はもう亡くなっている。
     マリオは自由の身だ。マリオはいつまでも君の夫で、

     ガビーの父親だ」

モニカは、そういわれて、顔を手で覆って泣き声をあげた。
そしてうれしくて、子どものところに向った。
しばらくのあいだ、部屋の中からモニカの泣き声が聞こえていた。

ラモン 「モニカは、おまえの記憶が戻ったら、

      きっと妻がいてここを去るだろうと
      ずっと、心配していたんだよ」

勝   「そうだったのか・・心配かけたな」

そこへ思いもかけなかったホセがやってきた。